子宮体癌の術後 ふくらはぎの腫れ、高CK値
person50代/女性 -
子宮体癌1A期、子宮筋腫があった為、腹腔鏡+小切開で、子宮・卵巣全摘しました。手術時間が予定より長く麻酔も入れると6時間かかりました。
手術室で麻酔がさめた時点で両ふくらはぎに痛みを感じ医師に伝えると、血豆のようなものができているとのことで、整形外科医が呼ばれ、かるく触ったりした結果コンパートメントではないだろうとの見たてでした。(自分では術後2日目になってふくらはぎを見ましたが、赤みはもうありませんでした)
いま術後3日めですが、まだふくらはぎがはれており、特に右は足をまっすぐのばすと痛く、こむら返りの後に残るような痛み、固さを感じます。右足に体重をかけられないので、よくなってきた左足に重心を置いて病室内は歩き始めました。
毎日採血しており、CKが高い(術後2日めで5,430) です。
手術時の姿勢が原因だろうとの医師の話ですが、脚に何が起きたのか、まだはっきりとした説明がありません。ネットで調べたところ、CK値が高いのは重大な病気の示唆の場合もあるとあり、心配です。
考えられる原因、および、数時間 手術のために脚が固定されていただけで筋肉の損傷などが起こるものなのか、ご意見をお願いいたします。
なお、お腹の傷は痛みもなく、順調です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。