シスタチンとクレアチニン
person30代/女性 -
30代半ば、身長164センチ、体重54キロの女です。
昨年末にクレアチニン0.82、egfr64で健康診断でC判定がつきましたので、腎臓内科に行って診てもらいました。(前年もB判定で0.75程度ありました)
腎臓内科での結果は
尿蛋白、尿潜血なし
クレアチニン0.71 egfr74
シスタチンc 0.82 egfr94
上記の値と腎臓エコーから検査上は問題なしと言われました。
その時ドクターに聞けば良かったのですが、クレアチニンは運動してる人、筋肉量が多いと数値が見かけ上は少し悪くなると聞いていたのですが、私は普段運動習慣はありません。自転車で家と会社往復20分漕いでるくらいです。
にもかかわらず、クレアチニンとシスタチンcで腎機能の成績にこれだけ差が出るのは何故なのでしょうか?
これから毎年、健康診断でクレアチニンが引っかかったらそのたびにシスタチンCも検査してもらった方がいいでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。