原発性胆汁性胆管炎から肝硬変
person50代/女性 -
2021年8月、健康診断にて肝機能の異常が認めれ、肝臓の専門医による血液検査にて、原発性胆汁性胆管炎と診断され、ウルソ600mg/1日へ服用中 現在肝数値 正常値
肝生検未実施
エコー検査の診断で、肝硬変初期の結節と脾臓の腫れが認められる。
ウルソを服用始めて1年経過、服用を開始して2ヶ月目から肝数値は正常値でたもたれています。
childピュー A
今月、現在のクリニックからの紹介を介して大学病院を現在の状態を評価して頂きたく
受診予定です。
クリニックの医師に勧められていた腹腔鏡肝生検も決心して考えています。
現在、代償性肝硬変と認識しておりますが、代償期というのは、平均してどの位の期間過ごせるものなのでしょうか?
2019年にひどい頭痛と倦怠感が一週間ぐらいつづき、ウイルス関連血球貪食症候群の疑いで入院した経緯があります。その時には肝臓の疾患は疑われませんでしたが、今になって思い起こすとこの時くら自身の肝臓でよくない事が起こっていたのではないかと思います。
この病気の事を自分なりに知れば知るほど怖くなります。
母子家庭で、2人の子供達がまだ未成年です。自分の余後が非常に気になります。いたたまれなくなりご相談させて頂きました。
アドバイス宜しくお願い致します。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。