副腎が弱っているようです
person30代/女性 -
疲労感、記憶の抜け落ち、不安症状があり、内科にかかり、血液検査の結果、フェリチン低値と副腎の機能が低下していると診察いただき、鉄剤1日2錠やビタミン剤と補中益気湯を飲んで3ヶ月ほどになります。
先月にインフルエンザにかかり一週間ほど薬を飲まなかったところ、再度症状がぶり返しました。薬は一生飲み続けていく必要があるのでしょうか。他の病気は考えられるでしょうか。
薬を飲まないと腕の力出なかったり思考できなかったりとパソコンの作業が進められず、自宅勤務の週はパソコンの前でフリーズして1、2時間消耗してしまいます。
薬を飲んでても負担の大きい仕事を平日こなすと金曜日には少し吐き気がでます。仕事なのでこなしていますが、ふとした瞬間に吐きそうと感じます。
副腎の機能が下がっているというのは、それ用のコルチゾールなどのホルモンの血液検査をしたわけではなく、貧血の人が受ける血液検査の結果から分析してくださって、その可能性があると教えていただきました。どの程度機能が下がっているのか、副腎疲労以外に副腎の病気の可能性があるか少し気になります。
コルチゾールの唾液検査を受けることでなにか的確な病名が発見されたりする可能性はあるでしょうか。また、3ヶ月薬を飲んだ、今コルチゾールの検査を受けることは意味があるでしょうか。
ホルモンと言えば私は女性にも関わらずひげが生えてます。また以前20代の頃に婦人科にかかったときに多嚢胞性卵巣といわれたり、不妊のため少し不妊治療に通いましたが少し通ってコロナ禍になったので諦めて婦人科には行っていません。婦人科のホルモンも副腎と関係あるでしょうか。
全力出さないとこなせない仕事が半年後にスタートするので、治せるものなら今のうちに治しておけたらなと思っています。
雑文ですみません。ご回答いただけると大変ありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。