脇汗の量と脇のにおいがひどくなった
person40代/女性 -
元々、脇の汗は気になる方で、特に夏は暑くて服に汗じみができたり、あがり症なので緊張する場面のときも多量に汗が出る体質です。
去年の夏、かかりつけの皮膚科に相談して塩化アルミニウムを処方してもらいましたが、寝る前に塗るのが面倒で放置してしまいました。
今、寒い時期にも関わらず、脇汗が以前よりもひどく、汗の量が増えたので臭いもきついです。
朝は自転車通勤で寒いので、ヒートテックの類似品の肌着を着ています。お昼前頃まではあまり暑さを感じずに過ごせるのですが、現在業務を行っている部屋が、元々の事務所が改修中のため、仮の部屋で、人数に対して狭い上に空調の熱気がお昼に近づくにつれ、溜まってきて暑く感じるようになります。周りの同僚も「暑い」と言っています。
午後になると、普通に事務作業をしていても暑くて脇に汗をかいているのがわかります。タイミングを見て席を外して脇を汗拭きシートで拭き、肌着を交換していますが、肌着とその上に着ているシャツの脇は既にしみができています。
その状態で肌着を交換しても、既にシャツは汗じみができており、また新たに汗をかいて、夕方になるにつれ脇がにおうのが自分でわかります。周りの人も気づいていると思います。
私の業務は対人業務もあり、今日はその業務もしたのですが、人としゃべるとより脇の汗をかきます。
最近あまりにひどかったので、昨日初めて塩化アルミニウムを脇に塗布して就寝しましたが、今日はひどい脇汗で夕方のにおいもひどく、帰宅時にカーディガンを羽織って帰宅すると、カーディガンの脇にもにおいがうつりました。
こんな状況で、服の汗じみが残らないように毎日脇の部分を石鹸でもみ洗いしたり、負担に感じます。
塩化アルミニウムの効果はどの位で現れるものですか。効果がなかった場合、他の治療法はどんなものがありますか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。