混注に使用した針での針刺し事故について
person30代/女性 -
妊娠34週の妊婦です。産婦人科で看護師をしています。
患者さんも妊娠後期。患者さんの妊娠初期の感染症検査では、HBs抗原、HBc抗体、HIV抗原抗体すべて陰性でした。
今日、生食100のボトルにルート、翼状針をつなげて穿刺し翼状針ルート内に逆血確認したあと、ボトル内にフェインジェクトをシリンジで混注しました。そのシリンジをボトルから抜いたあと、指に針刺ししてしまいました。
物品を準備した看護師は私ではなく、一度穿刺したけどうまくいかないので交代してほしいと言われ交代したところ針刺しとなってしまいました。
ボトル内まで血液が入りこむことはないですし、患者さんの感染症はすべて陰性なので、そもそも感染症のリスクは考えなくてもいいでしょうか?
他の先輩看護師にも、患者さんに使用した針ではなくボトル内に混注しただけだから針刺し事故として扱わなくてよい、と報告もなしです。
わたしが準備した物品ではないこと、一度別の看護師が失敗していること、失敗した看護師がいまいち信用ならないこと(フェインジェクト詰めただけの針と言っていましたが)、私も妊婦ということもあって不安になっています。
刺さった針は18Gで痛かったです。グローブはしていましたがしばらく出血しました。
HBs抗原がマイナスであれば、心配しなくてよいですか?患者さんは抗体の検査まではしていないので。
私もBのワクチン打っていますが、ここ5年くらいは抗体価チェックしていません…。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。