橋本病の診断 正常値だが甲状腺機能低下症の症状があります
person20代/女性 -
29歳女性です。
昨年の間にコロナに2回罹患しました。
その後体調不良が今までよりも増え
疲れが取れずまったく起き上がれない日があったり、全身の力が入らない貧血のような感覚、だるさ、寒気、今までよりも明らかに疲れやすい、眠気などが続いたこと、
また以前自治体の検査を受けた際に甲状腺が大きいので気をつけてほしいといわれていたため年末に検査をうけたところ橋本病陽性、経過観察となりました。
エコー→正常の範囲内
血圧→79/51 脈拍80
TSH→3.18μlU/mtl
FT4→1.5ng/dl
FT3→3.3pg/ml
tg-ab→105IU/ml
という数値なのですが
帰宅後よく調べてみると、低下症の症状が全て出ている感覚があります。調子のいい日もありますが、悪い日はやはり家から出ることができず仕事にも支障が出ています。
今後妊娠希望するなら薬の処方しますがどうですか?と聞かれた際に、即答できず詳しく話を聞くことができませんでした。
チラージンを飲んで良くなった人の話をよく目にするのですが、今の数値では微量でも処方してもらうことはできないのでしょうか?また、処方してもらえない場合、我慢して暮らすしかないのでしょうか。
今婚約している方がいて子供ができたら嬉しいが積極的に授かろうとは考えていません。医師が言っていた妊娠希望の際は〜、というのは継続的に服薬するのではなく、子を授かりたい時期に合わせて計画的に飲み始めるという理解で良いでしょうか?
ストレスの影響もあるかもしれないので心療内科にも相談してみて、と言われましたが心療内科で薬の処方を受けたことがなく、どう話していいのかもわかりません。
上司に報告しなければならないこともあり、今後どうしていくべきなのか
有識者の方にアドバイスをいただけると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。