右ひざの半月板が断裂していて、皿の内側が痛むことがあります
person70代以上/男性 -
二十年以上前から、右ひざがベーカー嚢腫と診断されています。腫れが強くなって、ひざから水を抜いたことが十年ほど前に一回ありますが、治療はそれぐらいで、これまであまり気にすることなく普通に生活をしてきました。2021年夏に、初めてMRIを撮り、半月板が断裂していること、半月板はやせ細っていてもう縫合は出来ないことを告げられました。ひざ軟骨のすりへりは、年齢相応ともいわれています。今はひざ裏が張ったり引いたりと波があるところへ、全般にひざが不安定になってきて少し心配になってきています。日常生活にはそう障りがありませんが、階段の昇降ではひざの皿の内側に少し痛みを感じ、特に降りるときはつま先を外側に向けないと足取りが不安定になってきているので、階段は避けるようにしています。家では床に伸ばした足のひざの下にタオルなどあてがって、ひざ裏を床に押し付けるようなこととかスクワットをしていますが、今後どれぐらいの間にどれほど悪化していく可能性があるかなど心配でいます。このまま生活を続けて行っていいものでしょうか? また日常生活で気をつけること、積極的に取り入れて行ったらいいこと、反対に避けた方がいい行動とかあったら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。