7ヶ月以上続く微熱と倦怠感 副腎皮質ホルモン異常でしょうか? 21歳男性
person20代/男性 -
以前にも質問させていただいたことがあるのですが、7/1から微熱、倦怠感がずっと続いております。
副腎皮質ホルモン異常は考えられるでしょうか?
具体的には次のような症状です。
37.0-37.6程度の微熱
倦怠感
めまい(7-9月)
ゲップ、食欲低下、胃もたれ(11月-現在)
微熱と倦怠感が辛く、元気なときの半分程度の活動しかできません。
スポーツは無理ですし、1日外出するとかなり疲れます。
泊まりで出かけた際は、その後1週間程度寝込みました。
ストレスは全くありません。
内科クリニック→総合病院の総合内科で色々検査してもらいましたが、何も異常はありませんでした。
挙げ句の果てには心療内科を紹介されましたが、そちらでも心因的な問題はないとのことでした。
消化器系の症状があるので、現在も消化器内科にはかかっています。
長期間微熱、倦怠感が回復しないので色々調べていると、「副腎皮質ホルモン異常」というものを見つけて、もしかしてこれではと思いご質問させていただきました。
血液検査ではacth、コルチゾールの項目はありませんでした。血糖値は正常です。
関係ないかもしれませんが、総合内科の先生は「案外ステロイド投与すれば治るかも」的なことをおっしゃっていました。
行った検査、全て異常なし
一通りの血液検査
甲状腺エコー
胸部レントゲン
心エコー
腹部エコー
腹部単純ct
胃カメラ
尿
支離滅裂ですみません。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。