頸椎後縦靱帯骨化症について
person50代/男性 -
前回、質問とご指導を頂いた後、脳神経外科と整形外科を受診しました。MRI検査が出来ないためCT検査をして頂き、頚椎後縦靱帯骨化症と診断され、症状が両方の上肢下肢の痺れ、フラつき、歩行に違和感.顔面にピリピリ感、舌の動きが悪いなどの症状があるため、症状を悪化させないための手術が必要ということで、この24日に手術を行う予定です。さて、担当医師から血管の場所など詳細を確認すべく、造影剤を使っての検査が必要と言われました。造影剤アレルギーがあるため、それも厳しいと言いますと、医師は天井を見上げましたが、辛抱ができるかわかりませんが、MRI撮影がないと手術は危険なものになるのでしょうか?某大学医学部の先生が執刀されるようですが、日本脊椎脊椎外科学会の指導員は居られるとネットで確認しました。担当医は、CTで出来る限り対応してみるとは言われるもののです。
また、麻酔に関してですが、病院には麻酔科はありませんが、頚椎外科手術は年間実際で35件とありました。手術前に麻酔との相性など検査はされるとは思いますが、事前に担当医に確認しておくべき内容があれば教えてください。全身麻酔は8年前に一度あります。麻酔があり、しっかり術前術後のフォローを頂きましたが、今回は地域がら街の救急拠点病院です。ちなみに長崎市です。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。