定期的な発熱を半年前に繰り返した後、PIVKA-2で高値が出て内科受診をお勧めされました
person20代/男性 -
27歳男性です。タイトルの件についてどのような症例が考えられるか
総合的な見解をお聞かせいただきたく相談させて頂きました。
【相談したきっかけ】
最近受診した定期健診にがん検査のための腫瘍マーカーオプションを付けたところ、PAVKA-2で42と異常が認められ内科の受診をお勧めされました。
(参考までにAFPは2.4と正常な範囲内でその他の値は正常でした)
相関があるか不明なのですが、がん検診を受けるきっかけになった過去の不安に思った症例を以下に挙げるのでなにか分かることがあればご教示いただけますと幸いです。
【気になる過去の症状】
・昨年の7月から9月にかけて定期的な発熱
初回は38.8度、それ以降は37~38度前半
頻度は1,2週間おき
外に出かけるなど疲労した際に発熱することが多かった
普段は発熱はめったにしない(1年に1回もない)
症状:頭痛、吐き気、のどの痛み、稀に筋肉痛
(鼻水とたんはほとんどなし)
・上半身のかゆみ
おなか回り、腕が常に少しだけかゆい
過去に経験がない
ここ半年ほど
内科はすぐに受診するつもりなのですが、過去の症状のこともあり不安になってしまい
お聞きしました。ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。