いびきと腎不全の関係について

person50代/女性 -

お世話になります。
現在クレアチニン5.7ですが一度、6を超えたのでシャント手術を受けましたが失敗に終わりました。原因はおそらく体に付きまくってる脂肪。
13歳のときに急性の腎不全で2ヶ月の入院をしました。健康診断で見つかったのですが透析寸前だったと言います。それからは日常生活に戻って普通に生活していましたが悩まされることが出てきました。それは『いびき』です。20代の頃からは周りからクレームがでるほどおおいびき!30歳で妊娠したときに血圧も高く腎機能も今一つで妊娠中毒症と診断され入院しましたがやはり同室の方を悩ませていました。それからはずっとイビキは気にしつつも生活してましたが転機がありました。当時の体重は90Kg前後です。10年後、腎症の悪化から食事指導等を受けても全く痩せない。太りやすく痩せにくい私の体は130Kgを超えてました。でも大食いでもなく太りやすさに悩まされ主治医の先生からもしかして体が休んでないのかもしれない、いびきが原因との診断に睡眠クリニックで検査をしたところ高山の上で寝てるような酸素濃度とのこと。体が休んでいなかったのです。無呼吸症候群でもありました。シーパップでの治療も試みましたが普段から息苦しい私には到底無理で出来ませんでした。そこでネットを見ていたところ『いびき』『腎不全』の文字を見つけご相談したくなりました。私は無呼吸症候群で眠れないので体重が増え腎機能が落ちているのでしょうか?今後は何を最優先に治療すべきなのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師