副鼻腔炎と診断時のクラリスロマイシン服用期間について
person30代/女性 -
半年前に最寄りの耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、クラリスロマイシン、カルボシステイン、アンブロキソールを1週間分処方され服用後少し改善したのでそのまま放置していました。
そこから去年の10月に出産するために実家に9月頃帰省したタイミングあたりで、また副鼻腔炎と同じような症状になり悪化しましたが、実家の最寄りの耳鼻科は妊婦、授乳中は薬を出してもらえず、今年の1月にまた自宅最寄りの耳鼻科に通院して同様の薬を処方され、2週間服用しましたが改善されませんでした。
そこで他の耳鼻科に受診したところ、やはり同じようにクラリスロマイシンとカルボシステインが2週間分処方されました。
クラリスロマイシンは抗生剤ですが、1日2回を4週間も服用することは副鼻腔炎の場合よくあるのでしょうか。
耐性菌の話等聞くので、不安です。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。