アムロジピンと間質性腎炎について
person60代/女性 -
20年前から橋本病との診断でチラージンを服用しています。更に8年前にシェーグレ症候群と間質性腎炎との診断を受けプレドニゾロン30m gからのスタートで2ヶ月前から3.5mgに減薬になりました。他ビタミンD製剤、フェブリクキソスタ10mg、ベルソムラ20mgを服用しています。
ところが昨年の末より頭痛と共に血圧が
177/110迄上昇、不安になり
脳神経外科で脳のMR Iの検査を検査を受けましたが異常は、ありませんでした。また血管年齢の検査もしましたが血管の詰まりは、無かったものの血管の硬さが境界線でした。
リラックスしている時は、148/95代になる時もありましたが
基本150から160が続き腎臓を守る為にも薬を服用した方がよいとの事で10日前からからアムロジピンを5グラムを服用しています。
最初は、上120から118代下80代に落ちいていましたが、ここ数日上か、140代から130代、下が85代になる時があり不安に思っています。
まだ、薬をのみはじめて間もないのですが、安定する迄にある程度時間を要するのでしょうか?
また、アムロジピンは、腎臓と肝臓で代謝されるとの事ですが、腎臓と肝臓に影響するのではないかと心配しています。
因みに、今月検査たで肝臓の数値が基準値を7から8程外れていたのが気になっています。
ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。