膵粘液性嚢胞腫瘍の診断を受けて
person70代以上/男性 -
72歳の父が膵粘液性嚢胞腫瘍と診断され10日後に手術すると本日知らされました。
腫瘍の大きさは4センチで、手術名は膵体尾部切除術・含脾摘出となります。
縫合の技術力が重要とのことで手術する病院の過去の当該手術件数を調べたところ、平均1回/年程度、PD・膵全摘出を含めても平均3回/年程度と手術件数が少ないことが分かり不安になりました。
そこで、手術の実績が多い病院に転院した方がいいのか、それとも現在通院している病院で手術をした方がいいのか、というところで悩んでいます。
手術まで10日と日数があまりない中、また、現在良性か悪性か分かっていない為、転院により手術日が伸びるリスクなども踏まえ、ご助言頂きたくよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。