胆石症を発症し、年齢的に再発防止のため胆管の手術を勧められています。どの様な手術になるのでしょうか。

person70代以上/男性 -

85歳の男性です。2月6日朝食後一時間経った9時過ぎに腹部に激痛が走り救急搬送されました。点滴、エコー、CTの結果、胆石が胆管に詰まったと診断されました。幸い石が十二指腸に落ちて楽になり、昼過ぎに帰宅出来ました。再診は2月10日で、その間夜は高熱が出て処方されたアセトアミノフェン500を飲んで朝は平熱になったものの食欲はなく寝てばかりでした。再診でCT検査の結果、胆管に石が残っており再発の危険性が高く年齢的にも手術がベターだと勧められています。医師の話では、胆管を切って袋を設置し3月ごとに交換するような話でした。2月14日の再診時に返事をすることになっています。決論的には応諾するしかないのですが、このような手術が通常なのかお尋ねします。どうかよろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師