コロナ感染後のワクチンの有効性についての考え方
person10歳未満/女性 -
9歳女児、コロナ2回目感染療養中です。
半日発熱と軽い喉の痛み程度で元気です。基礎疾患はありません。
昨年2月にも一回目のコロナ感染をしました。
その後、小児のワクチンがはじまり、迷ったのですが一度感染しているとのことで見送りました。
感染後にワクチンをうったとしても、しばらく抗体があがるぐらいで、完全には予防できない、重症化の確率が減るだけ(それは一度感染しているとしてよしとしました)という個人的な考えでした。
後遺症予防の観点では、2回感染後もワクチンをうった方が良いのでしょうか。
ワクチンをうっても一時の感染予防効果だけで時間がたてば末接種と同じになっしまうのでしょうか。それなら、感染後に抗体が落ちていくのと同じ?
また11歳の姉も一年前に感染し、接種開始前だったので未接種です。5歳の弟も6か月前と9か月前に感染し、当時年齢が足りず未接種でした。
未感染なら接種予定でしたが、感染してもワクチンうっても、再感染するなら、ワクチン後遺症と思われる友人もおり、自然免疫でいこう思って未接種だったのですが、迷いがでています。
まだまだ正解がわからないことだと思いますが、現状では小児の感染後のワクチンについてどう考えられているのでしょうか。
副反応や後遺症などワクチンの負の面を知ってもその分有用性も理解してるつもりなので、まとまりませんが末感染ならうつ予定でした。
小児の感染後のワクチンについての現状を知りたいです。どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。