90代母親が肝臓がんのようです
person70代以上/女性 -
90代の母親が、胃が少し痛いと訴えるので受診しました。血液検査から肝臓の異常を疑われ、CTを撮った結果、腫瘍がありました。腫瘍部が既に大きくいくつもの風船状になっていました。どういう種類なのか、他からの転移なのか、等の詳細には、まず胃カメラや大腸カメラを使った検査が必要となるので、行わない、ということになりました。仮に詳細がわかっても、年齢的に手術や抗がん剤の治療ができるわけではないので、ということでした。本人、お酒やたばこはやりませんが、食後血糖値が高く、ちゃんと調べたら糖尿病と言われるレベルかと思っているので、そのせいかもしれません。現状、自覚症状は、がんによるのかはわからない胃の痛みだけで、それは処方された胃薬でほぼ治まっています。足は年齢並みに弱っていますが、歩けないことはなく、むしろ元気と言われます。知りたいのは今後のことで、たとえば自宅で過ごせないような状況に、だんだんと、なっていくのでしょうか。最後まで穏やかに自宅で過ごすような経過は、可能なのでしょうか。高齢になるとガンも進行しないと言いますが、数年前にたまたま撮っていた写真では肝臓はきれいで、短期間に大きく広がったようです、肝臓に限ってはそういうこともあると聞きました。これから劇的に症状が現れるようなことは、あるのでしょうか。肝臓がんについても知識がなく、同居の娘としての心構えというか、わからなすぎるので、一般論として教えていただければと思います、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。