細菌性の風邪の可能性
person20代/男性 -
2月17日の夕方から37.5度の微熱があり、夜には強い咽頭痛と左首筋の痛みが発現しました。
2月18日の朝も同様の症状が続いたため、内科を受診し、インフルエンザの検査と血液検査を実施しました。
結果は、以下の通りでした。
・インフルエンザ陰性
・白血球10000/μl
リンパ球15.5%
好中球80.3%
血色素量13.3g/dl
CRP定量0.7mg/dl
上記の結果と喉がかなり赤いという症状に基づき、細菌性の風邪か、風邪に細菌性の合併症が起こっているのかもしれないとの診断でした。薬は、以下の処方を受けました。
アモキシシリンカプセル250mg
ビオフェルミンR錠
トラネキサム酸錠250mg
2月15日と16日の睡眠時間が短く、かなり疲れがたまっていたため、風邪(ウイルス性)を引いたのだろうと思っていたのですが、細菌性との診断を受けて驚いています。
以下質問です。
・血液検査の結果から細菌性の風邪で間違いないでしょうか?
・細菌性の合併症とは具体的にどのような例が考えられるのでしょうか?
・細菌性の風邪は多くない印象なのですが、よくあることなのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。