60代の伯父、胸水の精密検査の結果説明に疑問があります

person60代/男性 -

60代の伯父に相談されました。
伯父は特に持病はありません。息切れがあり受診したところ、胸水がたまっていると診断され、精密検査の為に入院しました。胸水を少し抜き、検査結果を退院時に説明されました。
伯父の言葉通りに書くと、先生の説明は「癌性胸水。ですが、癌ではありません」だそうです。
伯父は、認知症などなく、入院前に胸水について自分なりに勉強していました。癌性胸水なのだから胸水の中に癌細胞が入っていたのではないのか、それはつまり体内に癌があるということではないのかと何度も先生にお尋ねしたそうですが、先生は「癌という字は入っていますが本当に癌ではありません、くれぐれも心配しないで下さい」とおっしゃって、退室するよう促されたとのことです。
先生にいただいた病状説明用紙を私も見せてもらいましたが、確かに「右癌性胸水」と記してありました。他には何も書いてありませんでした。
伯父は本当に癌の心配をしなくても良いのでしょうか?それとも何か聞き間違いをしたのでしょうか?先生が伯父に告知を伏せる可能性はありません。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師