喘息の薬の副作用について
person60代/男性 -
2月2日から咽頭炎になり2月8日ごろから気管のむずがゆさが出てきました。
咽頭炎のほうは2月13日に改善しましたが気管のむずがゆさは続き、2月16日に呼吸器内科を受診し、呼気NO検査で25というスコアで喘息疑いということで薬を処方されました。
吸入ステロイドが第一選択薬とのことでしたが以前にレルベアで動悸症状が出たことを伝えますと飲み薬で対処しようということで、テオドール錠100mg、ムコダイン錠250mg、夫々朝晩一錠、キプレス錠10mg就寝前一錠、ホクナリンテープ1mg一日一回を処方されました。
お尋ねしたいのは、処方されたお薬の中でテオドールについてはネット等で検索すると血中濃度によっては重篤は副作用、中毒症状を起こすとあり、初めて飲む薬ですので不安になりご質問させていただきました。
私は今66歳ですがテオドール100mgを一日朝晩2回の服用で、重篤な副作用や中毒症状が起きる可能性はありますでしょうか。ちなみに他の基礎疾患は高血圧とCKDです。
16日夕に服用開始して8回服用しましたが、今のところ多少心拍数が高くなったくらいでこれといった症状は出ておりません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。