タケキャブと膵臓がんの関係について
person20代/男性 -
私は25歳男性で、2年ほど前から逆流性食道炎になり、現在も治療中です。
徐々に良くはなっていますが、現在もタケキャブ、アコファイド、ガスモチンを服用しています。
とある記事を見つけて心配になり相談したいと思い質問しています。
その記事はタケキャブなどのPPIが身体における細菌の殺菌効果がなくなり、膵臓がんになりやすくなってしまうというものでした。
現在、祖母が現在膵臓がんの手術のために入院していて、父も健康診断にて膵嚢胞が見られるとの所見を受けました。以前にNHKのきょうの健康という番組で親族に膵臓がんの患者がいると膵臓がんになる確率が上がるということを知り、私もなってしまうのではないかと心配しています。
タケキャブが本当に膵臓がんになる確率を増加させてしまうかについてのエビデンス的な考えと、私の年齢を鑑みて膵臓がんになる確率が増加するというリスクよりも、逆流性食道炎を治療するためのタケキャブのベネフィットを摂るべきかどうかの考えを聞きたいです。
また、現在食後に背中が痛むことがあるので、それも心配です。
現在かかっている病院では言いにくく、この場で専門家の方々のご意見を頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。