B型肝炎検査結果について

person50代/男性 -

50代男性でB型肝炎キャリアの男性です。
昨年の秋にドック健診でHBs抗原(定量)で陽性(123.47IU/ml)と指摘を受け、肝臓専門医のいる個人開業医療機関に受診しました。その際のデータは以下の通りです。
AST 16
ALT 15
r-GTP 13
HBV核酸定量(IU)3.2
AFP/CLIA 2.0未満
PIVKA-2/CLIA 19
CA19-9/CLIA 3.2
今回の検査結果には、HBs抗体やHBe抗原、抗体、HBVのゲノタイプの記載はありませんでした。
担当医からは、ALTが31を超えて、かつHBV核酸リアルが3.3も超えるようなら抗ウイルス薬を使いましょうと言われました。
以上から、今回は経過観察となり次回は3カ月後に再検査してモニタリングしますといわれました。
データが少なく経過も分からない中で判断するのは難しいと思いますが、現状ではどのような状態なのか教えて頂きたいと思います。
深刻な状態なのでしょうか?
担当医に、自分は無症候性キャリアでしょうかと聞いたら、肝炎ウイルスに持続感染してる状態だから慢性肝炎で、今はキャリアとは言わないと言われました。
そうなのですか?
約5年前の健診でも抗原陽性の指摘を受けましたが、その際には精密検査は受けておりません。
時間の経過から推測すると、自分は幼少期に感染したキャリアとの認識で合っていますか?
成人以降の感染では、大半が一時感染しその後治癒し持続感染状態になるのは少ないとの情報が多いですが、教えて頂けますと幸いです。
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師