鎮痛剤が尿検査の尿たん白、尿潜血におよぼす影響
person50代/男性 -
現在椎間板ヘルニアの痛みのため、お医者様から処方していただいた鎮痛剤であるロキソプロフェン、トラマドール、プレガバリンの3種類を約3ヶ月間服用しております。
先日、毎年受けてる健康診断の尿検査で、尿たん白(1+)、尿潜血(±)と出ました。過去で陽性が出たことがないので、ヘルニアで服用している鎮痛剤が腎機能に影響して尿たん白がおりたのではないかと心配してます。
腎機能におよぼす副作用についてお聞きしたいのですが、ロキソプロフェンの非ステロイド抗炎症薬(NSAID)は腎機能に影響が出る副作用があると聞いたことがあります。ロキソプロフェンの影響でたん白(1+)、尿潜血(±)とでた可能性は考えられますか?ロキソプロフェンの服用は避けた方がいいでしょうか?
またトラマドールとプロガバリンは腎機能におよぼす副作用は特に問題ないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。