左環指腱性マレットフィンガー
person40代/男性 -
すいません、以前にもご相談させていただいたものですが、昨年末、仕事中のクレーン作業中に指を挟んでしまい左手薬指の第一間接が曲がったままとなり、直ちに労災指定病院で見てもらったところ、レントゲンでは骨折は見受けられず、腱性マレット指と診断され、六週間装具で固定し、装具を外したところ指が約30°ほど曲がったままとなっており、その2日後に再度二週間装具で固定しましたが、結果は変わらず約30°の伸展不全は残ったままとなりました。医者は伸展不全は致し方ないから、長期固定で間接が固まっているからリハビリで徐々に強度を上げて握れるようにするよう頑張ってとゆわれました。見た目の問題も気になって、色々調べると接骨院等ではリハビリを続けながらも装具を夜間固定のみでも続けていけば、伸展力もつき、徐々にまっすぐになるとゆうことも記載されている所もあったんですが本当でしょうか?後まだまだ、間接が固いんで思い切り握ったりすると痛みをともなったりするんですが、リハビリをすれば怪我する前の握力や、スポーツ競技(野球)のパフォーマンスを戻す事は可能でしょうか?後、第一間接下あたりの腫れや盛り上がりも気になります。長期固定による影響でしょうか?痛みが若干あります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。