大学病院の腎臓内科での経過観察が一度打ち切り。不妊治療への不安。
person30代/女性 -
2018年に初めて尿蛋白+2という結果が出てしまい、それから個人病院の腎臓内科へ通院。紹介状をもらい2021年から大学病院へ通院しています。2021年の4月、尿蛋白定性➕。尿鮮血➖。 新尿蛋白換算値が0.667でした。腎生検の対象でしたが2か月後に再度検査したところ新尿蛋白換算値が0.227に落ち着いた為、特に薬などの処方も無く経過観察になりました。その後、更に新尿蛋白換算値は0.139まで下がりました。一番最近の大学病院での検査は2022年の10月末。尿蛋白定性➖、尿鮮血➖、新尿蛋白定量3mg/dl、新尿クレアチニン60mg/dl、クレアチニン0.70、eGFR78、尿比重が1.008だからか新尿蛋白換算値が計算不能と出ました。
大学病院の初診の時以外、5回連続で腎生検対象外の検査結果になった為、一度大学病院での経過観察は止めて、健康診断で問題があった場合は個人病院へ受診し、やはり大学病院に受診した方が良いと判断されたら紹介状を出してもらってね、と主治医に言われました。そろそろ不安なので大学病院前にお世話になっていた個人病院の腎臓内科に受診しようと思っていますが…不安です。このまま大学病院で経過観察していただきたかったのですが…。まだ腎生検や24時間蓄尿などをしていないのに今のところ問題無いという判断で良いのでしょうか?
また妊娠などで尿蛋白は出ると思うよと主治医に言われました。…妊活も今の数値なら大丈夫と言われましたが…疑問です。いざ、妊活開始の時にやっぱり腎臓病だったから妊活中止!なんて言われたら辛過ぎます。
私は腎臓病の可能性は低いのでしょうか?婦人系の病気に腎臓病の可能性…不妊治療の可能性…。なんだか問題ばかりで疲れましたが、やはり旦那さんとの子供がほしいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。