ねずみの糞尿経由での感染症罹患の可能性について

person20代/男性 -

ねずみの糞尿経由での感染症罹患の可能性があり、以下4点について教えていただけると幸いです。
1.症状的にネズミ経由での感染症なのか否か
2.今すぐ感染症の検査をするべきか否か
3.コロナの後遺症の可能性もあるため、もう少し様子を見た方が良いか
4.ネズミの感染症に罹患している場合、人と接触して良いのか。

具体的な内容は以下の通りです。

23年2月下旬に「38度の熱、喉の痛み、倦怠感」を発症。自宅でコロナの検査キットにて検査し、結果は陰性。1週間自宅療養後、熱も36度台に落ちたため、病院を受診。発症から一定期間経過しているため、市販の薬を飲んで様子を見てくださいと医師より伝えられる。

それから約1ヵ月程度経過したが、「話すと息が上がる、倦怠感、肩首の凝り、寒気」などの後遺症が治らない。(全快という感じではなく、70%回復しているようなイメージ)

本当はコロナだったのか?花粉症?など原因を考える中で、23年2月上旬よりネズミが台所の下で食材を食べたり、糞尿をしていたことを思い出し、ネズミの感染症なのではないかと不安になっております。そのため、上記の4点について教えていただけると嬉しいです。

◆時系列
「23年2月上旬:台所の下にネズミがいるのではないかと感じる」
※ネズミがいるかもと感じてからも、台所の下に格納している包丁や食器を使用前に洗わず、使用し料理したもの食べ続けていました、、
「23年2月下旬:38度の熱、喉の痛み、倦怠感」
「23年3月上旬:台所の下にネズミの糞が沢山あるのがわかる」
「23年3月中旬:手袋やマスクなどせず、掃除してしまう」
「現在:上記に記載の後遺症が治らない。ネズミの糞の危険性を知り、加えて、後遺症の症状と重なる部分があるため、不安を感じる」
※現在は、包丁や食器は使用前に洗っております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師