梅毒とhiv抗体値の高値の関係
person40代/男性 -
兄がHIV陽性の疑いがあり、専門の基幹病院にて血液検査を行いました。
結果、梅毒の値がかなり高いとの事で梅毒の診断を受け、HIV抗体値は0.9のためHIV感染はギリギリ陰性との診断を受けたそうです。
専門基幹病院の医師からは、「梅毒の値が高いため、HIV抗体値も引き上げられていると考えられる。梅毒を治療すればHIV抗体値も下がるだろう」というような説明を受けたそうです。
そこで以下の質問です。
1.ネットで上記医師の説明の内容が記載されている記事は探せませんでした。梅毒の検査値とHIV抗体値は関連があるのでしょうか。
2. 梅毒の検査値とHIV抗体値に関連は無いという場合、HIV抗体値がギリギリ陰性でも感染していないと確定できるものなのでしょうか。
3.ここ1年前後は梅毒感染に思い当たる行為をしていないし、今回血液検査をするまで梅毒感染の自覚症状はないとの事で、いつ感染したのか不明です。自覚症状がない場合、かなり末期の状態ということはあり得るのでしょうか。
又聞きの内容のため、正確性が低く分かりづらくて申し訳ないです。ご判断できる範囲でご教授いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。