後縦靱帯骨化症術後の自動車乗車時の懸念
person50代/男性 -
後縦靱帯骨化症で頚椎3〜7を金属プレートで固定し、術後1ヶ月強で事務作業での職場復帰をしました。入院中の体力、筋力低下の復活と、元々98kg(退院時93.5kg)あった肥満体型でつまづきを注意しながらの日々です。
今後2ヶ月は、事務的軽作業をしながら日常生活の中で、リハビリと体力回復を続け、6月くらいから試運転もかねて、近距離から自動車運転を行いたいと考えています。
ところが、数日前、通院のためタクシーに乗車した際、多少軽めにブレーキを踏まれることがあり、その際、頚骨でクキッと音がしてしまいました。痛み、痺れなどはありません。また、自宅で就寝時の寝返りでも、注意はしていますが、同じことが起きます。
後方固定術でも、まだ術後1ヶ月強では、要注意でしょうが、今後の運転でクキッという音もあって、心配が多いです。
公共交通機関でも、それなりに縦横ゆれ、バウンドや、急ブレーキはつきもので、特にバスでは、波長の長い揺れがありますが、懸念する程ではないか、さけるべきこと、時期的にまだ活動が早いのか、お尋ねいたします。
宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。