CTで両側胸水少量。中皮腫が心配です。
person10代/男性 -
50代母のことです。
2020年9月にCRPが30まで上昇し、原因検索の為免疫内科に検査入院しました。
その時撮影した頚部~骨盤内造影CTの画像診断報告書を見てみると、
両側胸水を少量と記載されていました。
その後膠原病と診断が確定し、ステロイド内服で落ち着き、1ヶ月後の単純CTの報告書では両側胸水は確認出来ないと記載されてました。
先日免疫内科の主治医に確認したところ、主治医の先生はこの事はすっかり忘れていたようで
「確かに最初の造影CTを見ると両側胸水が貯まってるけど
これは抜こうとしても抜けない量です。
それに1ヶ月後に撮った単純CTをみると
ステロイドに反応して消失してるので、この経過なら中皮腫は考えないですね。」
とのことでした。
ただ、主治医先生は同時に
「まあ、でも中皮腫も本気で疑えば難しい所ですけどね。最後確定をつけるのは難しい。」
とも言ってました。
その後は世間話になって診察は終わりましたが、
本気で疑えば難しい、というのは、中皮腫の可能性があると言うことですか?
だとしたらとても心配でなりません。
ちなみに、母はアスベストを吸う環境にいたことはありません。
ただ、母は昭和生まれで、
昔はよく建物にアスベストを使っていたそうなので、
知らないうちにアスベストを吸っていないか心配です。
ご回答お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。