アルコール依存症、肝硬変で飲酒の記憶がない。
person40代/男性 -
夫がアルコール依存性であると診断を受けました。本人の希望で先日からアルコール依存専門の病院へ入院しています。
3年前に肝硬変になりお酒はやめるとキッパリ断言していました。家族の前で飲むこともありませんでした。
しかし、入院時の検査でエタノールが出て、退院前にはエタノールの数値が下がったため、肝臓のせいでエタノールが出たのではなく飲酒が原因と医師から言われました。
本人はそれでも飲酒してないと言うのですが
検査の結果は事実として受け止め、飲酒の記憶がないのに、飲んでいるのだろうかと思いながらもアルコール依存専門の病院へ行きアルコール依存症の診断を受け入院を決めた次第です。
飲んだ覚えも、買った覚えもない。どうやって家に帰ってきたのかわからない。家族がいつ家に帰ってきたり食事やお風呂を済ませたのかわからなくなっていることもありました。物をなくすこともあります。酔った人が途中から記憶がないのは聞きますが、飲み会に参加したり、買ったり、飲み始めの記憶すらないのが理解できず、嘘をついているのではとすら思います。
聞きたいのは、
1.解離状態で覚えてないことはあり得ると言われたのですが、それは精神疾患によるものなのか、肝性脳症の症状として現れるものなのか、両方なのか。(以前、軽度の肝性脳症の疑いありと診断されたことがあります。)
2.飲酒をやめることで記憶をなくすということが改善されるのか
3.なくした記憶が戻る、思い出せるようになるのか
以上です。
聞きたいことが多くて申し訳ないのですが、回答頂けると幸いです。一点だけでも結構です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。