肺癌検診(X線)で白い影あり。 CT検査で過去の病気・症状の痕で問題なしとされました。
person70代以上/男性 -
肺がん検診のX線画像で、右中葉下部に白い影を指摘され、CT検査を受けました。CT画像には、うっすらとした影が数本ほど写っているように見えましたが、医師からは、「過去の何らかの病気・症状の痕跡のようで、特に問題ありません」という診断でした。幼いころの肺炎の記憶はありますが、その後は、特に肺に関する病気はなく、会社員時代の毎年の肺検診でも、こうした影の指摘はありませんでした。問題なしの診断は、正直嬉しいですが、何か釈然としないものがあります。このままにしておいて大丈夫なのか、ご意見を頂きたいと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。