膣の入口の痛痒さについて
person40代/女性 -
3月28日ごろより、小陰唇と膣口付近に痛痒さを感じ、婦人科にて検査を受けたところ、カンジダ陽性ということが分かり、膣錠を入れて頂き、クロトリマゾールを処方してもらいました。その前に抗生物質の薬を服用していたため、原因はそれではないかと言われました。
また、痛痒さを感じる数日前に、新しいパートナーとの性行為(避妊具なし)があり、その際に久しぶりだったのとあまり濡れていない状態で挿入したとの理由で、かなり膣口に痛みを感じました。(婦人科の先生には性行為の話はしそびれてしまいました)
婦人科で処方してもらったクロトリマゾールを塗ったところ、とてもヒリヒリし耐え難かったため、シャワーですぐ洗い流したのですが、
質問としましては、(1)この膣や外陰部の痛痒さがカンジダ由来ではなく、性行為による傷や炎症だった場合、クロトリマゾールはこれほどまでにしみますか?(2)そして、塗り続けても問題ないですか?(3)性行為による痛みだとしたら、10日以上も症状が続くものでしょうか?
ちなみに塗り薬はあまりの灼熱感だったので、一度塗ったきりです。
痛痒さは悪くも良くもなっておりません。早く治したいのですが、婦人科の予約まで2日あり、少しでも情報が頂きたいです、よろしくお願いいたします。
次回の婦人科検診では、新たなパートナーが出来たことも踏まえ、性病検査も受けて参ります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。