抗HIV薬治療開始後の体調変化について
person30代/男性 -
急性期の症状が残る中、HIV陽性と診断され
その1ヶ月後から抗hiv薬(ビクタルビ)での治療を開始しました。
現在は服薬開始から3週間ほど経ちました。
ここ数日首の痛みが増してきており、
うがい等で上を向くのが困難なほどです。
リンパ節が腫れているというよりは
首の筋肉やその奥が張って痛い感じです。
場所は首の横〜後ろ側、また鎖骨にかけて痛みがあります。
身体を横にすると首の部分が熱をもちはじめ、顔から上半身がほてる感じがあり、
昨日は38.8℃まで発熱してしまいました。
因果関係はわかりませんが、
喉の奥や耳の奥に重さというか、何か存在感も感じます。
(3日前に耳鼻咽喉科を受診し、極軽度の扁桃炎と言われました)
HIVのウイルスは血中からリンパに入り込み潜伏感染していくとのことですが、
抗HIV薬治療開始したことでリンパや首に違和感が出ることはあるのでしょうか。
あるいは、
この1ヶ月微熱も続いているのですが、
何か他に合併症などが考えられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。