肝臓数値の基準値になるには、どれくらいかかりますか?

person50代/女性 -

AST 81
ALT 55
y-GT 676

半年前の血液検査は、AST、ALTは基準値内。y-GTは、78で
主治医からお酒類を控えめにするように言われました。
それからアルコールを控え休肝日も作っていたのに、今回の血液検査で異常値でした。

長年、アルコールを呑んでいるので、数値が上がるとは思いますが、ここまで上がるとは思いませんでした。年末、家族でコロナにかかり、更年期障害も重なりと、食べたくても食べれない、家事も外出も運動もできない。(お酒は呑んでません。呑めません。)等がありました。

その後、更年期障害の症状が更にひどくなり、婦人科受診。更年期障害と診断されホルモン治療を受けましたが・・更年期障害の症状は少しマシになりましたが、吐き気と嘔吐が一日中が10日続き、ホルモン治療を止めると、その症状が無くなり、過剰摂取していたサプリや医薬品を止め、漢方薬を止め、内科からの処方薬と命の母のみにしました。すごく、元気になり走り回れるようになり、7日後の、半年に一度の
血液検査で異常数値でした。

●半年で、アルコール控えめ、休肝日、呑めない時期もありで、ここまでの数値になりますか?
肝臓数値が気になり2週間の禁酒後に腹部エコーをお願いしようと肝臓外来に行きました。今月末に胃カメラと特定検診の予約をしていたのでその時の血液検査の結果を見てエコーをしましょう。と言われました。

更年期障害も嘘みたいに無くなり、禁酒、早寝早起き、食生活、運動、炊事、家事など、
若返ったようにテキパキとできます。
腹部エコーも先ですし、数値が気になります。

●特定検診は、12日後です。禁酒38日と規則正しい生活や運動をしていてどれくらい数値は下がっているのか?簡単には、下がらないと思いますが・・回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師