末期腎不全の父親 CRP値がなかなか下がりません
person70代以上/男性 -
10年程前に末期腎不全と診断され、週3回の維持透析をしている父親について質問させてください。元々は20代の頃に当時働いていた職場で脱水になり、治療した病院で腎臓が強くない?と言われた過去があるようですが、以降何事もなかったので69歳くらいまで普通に生活していましたが、数m歩くと息切れをするを繰り返しするようになり、ついには夜まともに寝れない程の息苦しさが出たので、病院受診をしたら腎不全に伴う心不全を起こしており、末期腎不全と診断されました。シャントを作り今まで約10年程、週3の維持透析をしてきましたが、去年末頃に吐下血発症。胃カメラをしたら胃粘膜に腫瘍があると言われ胃カメラでの粘膜下腫瘍摘出をしました。結構深く腫瘍は浸潤しており、退院した後も熱が出てその都度解熱剤の内服や点滴をしてを繰り返し、結局再入院して治療し年が明ける前に退院、今に至ります。年明けてからも本調子ではなく最近ではCRP値がなかなか下がらないと言われ、本日透析をしている病院からの紹介状を持って再度、治療を受けた病院に行き、そこでも採血して問診をして特に変わりなしと言われ帰ってきたようです。採血結果を見ていないのでCRP値がいくつかは不明ですが、やはり末期腎不全患者であると、強い薬や点滴を使えないから様子を見ていくしかないのでしょうか?ちなみに、透析病院で血液培養検査を2本分しているようですが、そこでは何もでなかったとの事です。情報は足りないかもしれませんが、考えられる原因と何かしら治療はできるのか、またその余地はあるのか等教えて頂けるとありがたいです。ちなみに父親本人はめちゃくちゃ頑固で問診されても弱音はほぼ吐かず、腰が痛いとしか言わず鎮痛剤だけ処方されて帰ってきたようです。以前はなかったですが最近は透析から帰ってくるとすぐ横になってるようなので、体力的には辛いはず…よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。