遺伝子ワクチンのブースター接種への不安と組換えタンパクワクチンの安全性
person50代/男性 -
慢性腎臓病を患っている関係で、コロナワクチンの接種を今も勧められますが、何冊か読んだ本には、全く新しいタイプである遺伝子ワクチン(mRNA)が持つメカニズムの特性により、従来型のワクチンにはない問題点が指摘されています。
また、日本ほど4回目、5回目とブースター接種を積極的に行っている国はほとんどなく、その一方で、現在も多くの国民がマスクを着用しているにもかかわらず、世界的には感染者数は上位にランクされています。
一方、新しいコロナワクチンの中には不活化ワクチンの一種とされている、組換えタンパクワクチン(B型肝炎ワクチンなどで使われている)もあるようで、安全性だけを考えるとそちらの方のワクチンの方が良いのではないかと感じています。
漠然としたい質問で恐縮ですが、率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。