アルブミン、CRP、Feの数値が急激に悪化しました。
person60代/女性 -
ここ2年くらい4ヶ月毎に血液検査を受けています。
ところが、先日受けた血液検査で3つの数値が大きく悪化しました。
(1)アルブミン‥‥4.3~4.4→3.8に。
(2)鉄Fe‥‥65~68→25に。
(3)C反応性蛋白CRP‥‥0.014~0.017→1.47に。(約100倍です)
体調の変化でいえば、2〜3ヶ月前からごく軽度の母指CM関節症とドライマウスを発症しています。CRPの数値は、これらの発症が原因なのでしょうか?
また、アルブミンの低下は、肝臓や腎臓の影響もあるとのこと。
それらの今回の数値もお知らせします。
AST…14
ALT…17
γ-GTP…11
ALT(IFCC)…108
総蛋白…6.6
尿素窒素…20
クレアチニン…0.75
eGFR…59.5
ちなみに半年前から、炭水化物を控めに、お肉や魚や大豆食品などのタンパク質を積極的に、栄養バランスを考えた食事に改めていました。
そんな中、アルブミンの数値が低下したのはショックです。
短期間でのこれらの変化には、何か病気が隠されているのでしょうか? 医療機関に受診した方がよいですか? ご見解をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。