甲状腺の薬をやめて様子見中、ダイエット中の今後
person40代/女性 -
お世話になります。
20数年バセドウの治療をしています。ここ1年ほど栄養とカロリーの管理と筋トレ、腸活に励み、体重も減り(1ヶ月で2キロいかないくらいで減量)、それとともにTSHレセプター抗体(第3世代)が下がり続け、メルカゾールとチラージンの服用を一度やめてみてもいいかなということになり、服薬をやめて2ヶ月経ったところです。続けて経過観察中です。
服薬をやめる少し前から低下症気味になってきている感じもあるかなと言われ、また体重も減らなくなり、むくみやすくなってきました。ダイエットが進んだことでの停滞なのか、甲状腺ホルモンが少ないための代謝量の低下なのか、薬をやめたことで生理が少し変化しているのでそのせいなのか。むくみもあるとは思いますが停滞以上のものを感じています。
そこでお聞きしたいのですが、この甲状腺の検査結果からみて太りやすい状況ではあるのでしょうか。また、薬をやめた状況に体が慣れる(薬なしの状態で自身の甲状腺だけの能力での数値が安定?する)のにはどのぐらいの期間がかかるのでしょうか。低下症の傾向がある中での筋トレ、カロリー調整(基礎代謝分のカロリーはとっています。)は意味がありますか?今後甲状腺ホルモンは増えていくと予想できますか?
長年のバセドウが寛解にむかっているのはもちろん嬉しいのですが、ここへきて努力の甲斐なく体重が増加へ向かっていることにへこたれそうです。よろしくお願いします。
休薬前
TSH 0.39
FT3 2.89
FT4 1.18
レセプター抗体 1.1
休薬2ヶ月後
TSH 0.40
FT3 2.51
FT4 1.04
レセプター抗体 0.9
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。