10代 左肺気胸再発4月手術し退院28日後、5月再発入院
person40代/女性 -
高校2年男子 昨年2月右肺気胸再発があり胸腔鏡手術して完治しました。
今年3月左肺気胸で11日間自然治療入院でほぼ回復退院しました。その時に右肺とは違い肺の穴が小さいので、もし手術しても難しい手術になるとは言われてました。4月検査で再発、胸腔鏡手術をして10日入院。術後経過は良く無理せず学校にいってましたが退院28日後、5月に違和感があり再発して入院になりました。ドレナージで肺を膨らませて、ほぼ膨らんでます。
再発を抑えるために色々と考えてくれてます。肺の穴が小さくわかりにくいため、手術してもわからない場合があるので癒着療法を勧められましたが今後手術等が難しくなると聞いてます。4月に全身麻酔で手術をうけて、5月もまた全身麻酔のリスクも心配ですが癒着療法が若い今、行うべきでしょうか?再発のリスクをおさえらるのはありがたいですが、副作用や今後を考えると心配です。担当のお医者様は手術を希望されるやったら、手術も考えてくれるといってくれました。基礎疾患もあるので、回復力が遅いのもあり、心配です。再発をくりかえして高校生活を無事に送れなくなるのも困るので、癒着療法をしてもらう方がベストでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。