MRCP検査の報告書について
person40代/男性 -
先日、健康診断のエコー検査にて
肝臓に腫瘍の疑いありということで、近所のかかりつけ医からの紹介で検査機関でMRCPを受けてきました。今後専門医にかかる予定ですが、かかりつけ医に検査結果を説明できるほどの知識がなく、もう少し状況を理解できればと思います。
結果を簡単にまとめると、
・胆嚢内の内腔に突出約14mm大の腫瘤を認める。(画像には13.5mmと記載)
・ADCmapでは軽度の拡散制限が見られる。
・胆嚢癌が疑われます。
・肝との境界は整。
・明らかな肝浸潤を示唆する所見も認められない。
・胆嚢内に約4mm大までの結節を散見します。
└これらは胆嚢polypが疑われる。
・上腹部に明らかな転移を示唆する所見なし。
・有意なリンパ節腫大を認められない。
・胆道系や主膵管に明らかな拡張を認めません。
・胆道系に明らかな結石を示唆する所見を認めません。
といった内容でした。
正直、自分では理解できず、癌という言葉だけが迫ってきます。
ここで知りたいのは、
・癌である疑う要因は大きさ以外に何が考えられるのか?
・癌である可能性が高いのか、可能性を指摘しているのか?
・腫瘤というのが結石である可能性はあるのか?
・癌である場合、進行している可能性はあるのか?
という点です。
限られた情報ですが、なるべく状況を把握してから受診したいので
回答を頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。