変形性膝関節症 前十字靭帯損傷
person30代/女性 -
現在38歳ですが、15歳の時に左膝膝の前十字靭帯を損傷し再建手術をしましたが、19歳の時に再度損傷して2度目の再建手術を受けております。その後、歳を重ねるに連れて膝の不安定感が度々起こるようになり(膝がぐりっと回転するような症状、膝崩れというのでしょうか?)、先日もぐりっと脱臼したような症状と共に酷く腫れて歩行も困難な状態になりました。
最寄りの整形外科に受診し触診やレントゲンを撮った所、「再建した前十字靭帯は問題なさそうだが、レントゲンでは膝関節症の変形が認められる。」との事でした。水もかなり溜まって抜いてもらったのですが、出血はしていないので新たな損傷などはなく、変形が原因の腫れとの診断です。
水を抜いてもらったおかげで、腫れはかなり引いて痛みも治ってきており1週間程経過しました。しかし、膝の不安定感は残っており、少し方向転換したり動いたりすると、ぐりっと外れるような感覚や、しっかり定位置にハマらず痛みが生じたりといった症状がずっと続いています。
整形外科の先生は、「水が溜まっている隙間が生じたせいで、そのような症状がある。腫れが治れば改善するはず。今現状はMRIを撮る必要性はない。あと1週間くらい様子みて」と仰っています。
主人や家族には、今すぐ膝の専門医に診てもらいMRIなどの精密検査を受けた方が良いと言われているのですが、どうでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。