喘息の検査と治療について

person30代/女性 -

10年前に、風邪から咳が止まらなくなり、呼吸器内科で、肺機能検査をして、気管支拡張薬が効いた為、喘息かな(咳喘息か気管支喘息だったかは不明)と診断され、抗アレルギー薬やステロイド吸入薬などの治療を受けてました。その後は、風邪をひく度に咳は出ていましたが、ここ5年くらいは咳とは無縁の生活をしていました。一ヶ月前に歯磨き(歯磨き粉は使用せず)をしていた所、急に喉がイガイガして咳が出るようになりました。(喘鳴は無し。)2日くらい続いていたので、以前もらったステロイド吸入薬を使用した所、日中の咳は改善しましたが、朝晩の咳が酷く、吸入薬の使用期限も切れている事に気付き、呼吸器内科を受診しました。(引っ越した為、以前とは違う病院)そこで、好酸球が3を少し超えているし、口頭で症状を聞く限り喘息でしょうと診断され、抗アレルギー薬の内服と、シムビコートの吸入薬を開始しました。肺機能検査は、急性期にすると負担が大きい為、良くなってからしますとのことで、何の検査もしないまま、1ヶ月様子をみました。朝晩の咳も止まり、寒暖差やホコリを吸い込んだりしたときのみ、少し息苦しくなる程度まで良くなった頃に、肺機能検査を行いました。結果は添付しています。気管支拡張薬は、私は体が震える副作用があるため、今回はやらないと言われました。結果は、全くの正常でした。肺活量が良いのは、学生時代に管楽器を吹いていたからかもしれません。検査の値か良かったのはいいのですが、本当に喘息だったのか、逆に不安になりました。急性期に検査をしたほうが良かったのではと不安です。肺機能検査は正常なのに、現在の薬は使っても大丈夫なのでしょうか?また、肺機能検査は正常なのに、寒暖差やホコリなどを吸い込んだ後に、息苦しくなったり、咳がでそうになったりするのは、気のせいなのでしょうか?また喘息の診断の際、急性期は検査は普通しないものでしょうか?

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師