アナフィラキシーショック、アレルギー症状
person10歳未満/女性 -
小学3年、8歳の娘。朝は風邪症状なし、普通に登校。小学校の給食後、30分くらいして咳が出始める。(昼休み、黒板にチョークでお絵かき、アイロンビーズなどをしていた。給食前も後も運動はしていない。)咳をすると左胸が痛いため、保健室へ。その後様子を見ていたら、20分間くらいで咳がかなりひどくなる。熱は36.7(平熱くらい)。おでこに赤い発疹が出だしたので、アナフィラキシーかもしれないとのことで、学校から救急車を呼んでもらう。救急車が来たときは、まだ咳をしている。意識はある。病院に着いたら、何も処置などしていないのに、かなり症状が治まってくる。アレルギー症状かはわからない、右胸の音が少しおかしいし、熱が37.6のため、コロナとインフルの検査をされる。検査結果は両方陰性。病院到着から40分後くらいで咳がほとんどなくなる。胸の音も正常になる。病院の先生からアナフィラキシーの症状だったとしても酷くない、食物アレルギーなら、(食べてしまってるので)どんどん吸収されて、症状は何もしないと酷くなり、このように勝手に治まることはない、と思うがわからないと言われる。熱も平熱になり、救急隊員に毛布をかけられていたので、暑くて上がっていたのかもしれないとのこと。娘のアレルギーは、スギ花粉と猫、(ハウスダストが少し)、アトピー性皮膚炎がある。今までは食物アレルギー、薬のアレルギーは出たことなし。アレルギー性鼻炎の薬と鉄剤を飲むときがあるが、当日は薬は何も飲んでいない。喘息もないし、喘息症状も今まで出たことはない。その日に出た給食の食べ物に目星をつけて、後日アレルギー検査をしましょうとのこと。やはり食物アレルギーの可能性が高いですか?それともハウスダストやチョークの粉など食べ物以外の可能性、もしくはアレルギー反応以外の可能性はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。