50代男性糖尿病基礎疾患有り、コロナの熱が長期間下がりません
person50代/男性 -
50代男性、糖尿病の基礎疾患が有り、定期的に通院しています。
6月15日より38度代から39度台の熱と酷い頭痛、下痢が有り、もう1週間以上経ちますが、治まる気配が有りません。
19日に糖尿病掛かりつけの病院を受診しましたが、抗原検査をされてコロナであったため、内科の医師(糖尿病の医師には診てもらえず)と電話での診察→薬の処方のみで終了。薬はカロナール、メジコン、アンブロキソール。
高熱が続いているせいか?全身に痛みが有り、腿の付け根のリンパの腫れも痛く、高熱と酷い頭痛で夜間も、ほとんど眠れていない様です。
掛かり付け医のところで、血液検査もしてもらえず不安であったため、昨日別の医療機関を探し、やっと受診出来ましたが、脱水気味、抗生物質を使う程ではない、今すぐ入院という程ではない、糖尿病の数値は上がっているから、かかりつけ医に相談した方が良いとのお話があり、今出来る事は補水してあげる事位と仰っしゃられ、生理食塩水の点滴と、薬の処方(カロナール、トラネキサム酸、ドンペリドン)で帰宅。
昨夜も39.4度まで上がりました。
掛かり付け病院からは、熱が下がるまでは診られない。カロナールで効かなければ、市販薬のロキソニン等で様子を見て、食事や水分も取れない時には相談してくださいとのことでした。
とにかく熱が下がらないことには、診てもらえる医療機関はほぼ無く、回復の兆しが見えず、どうしたら良いのか分かりません。
本当にこのまま様子を見ていて良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。