寒暖差アレルギー 血管運動性鼻炎
person60代/女性 -
3年くらい前から、特に冬、起床時にアタックがあればサラサラとした無色の鼻水が一日中出たり、暖房のない部屋に行くと、くしゃみと鼻水。耳鼻科でベポタスチン10mgの薬を出され、一日一回飲み続けているとその間は症状は出ませんでした。その後アレルギーの血液検査の反応は全くなく、耳鼻科の先生に血管……と言われました。フルチカゾン点鼻液噴霧用を出され、ためしてみることになりました。よくききました。その頃は、鼻水とくしゃみは冬と夏場のクーラーの冷えの時に起こるくらいでした。
薬も点鼻薬も、副作用はないのでしょうか?
最近は漢方もためしています。トルビエン(剤盛堂薬品株式会社1日3回)は割りと、私にとって速効性があるようで、朝少し鼻がたれはじめた時に3錠飲みますと止まるようです。
それでも止まらない時は耳鼻科のベポタスチンを飲んだりしながら調整していますが、粘膜がもとから弱く、同じく漢方のイスクラ衛益顆粒を一日一包飲んでいます。
季節の変わり目、温度変化などにより、何を飲んでも、点鼻液を噴霧しても、鼻水、くしゃみが止まらないこともあります。
3年前は寒い冬場とクーラーの冷えくらいでしたが、この頃は年中起こるようになり夜寝ていて鼻水が喉に垂れたり、夏でも冷えると起床時に鼻がつまり鼻水が垂れたりしますので気をつけて生活するようにしていますが、ほんとうにつらいです。
今年64歳(女性)になりますが、血流とは関係ありますか?
運動をしたり、夜、ホットワインを飲むと改善することもあります。
それから最近、無呼吸症候群ではないかと気になっています。
血管運動性鼻炎と関係はありますか?
上を向いて寝ると自分のいびきに起きます。
入眠の際、横向きに寝ると緩和されます。
今年の3月にドックで無呼吸症候群の検査をしましたが、よくわからず、来年も続けてする予定です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。