二重埋没法による眼精疲労、首肩こり
person30代/男性 -
今年の二月末より、突如目がしょぼしょぼし始めて、そこから眼精疲労の症状(目の疲れ、こめかみの頭痛、首こり、肩こり)がひどいです。ストレッチに加え、眼科での点眼治療、メガネ度数調整、鍼治療や神経内科での筋弛緩剤の処方などなされてますが、解消しません。(眼の機能、MRI検査等しましたが、異常ありません)
コンタクトを使用したいのですが、コンタクトをつけると頭痛と左肩の重みを感じて、長く付けてられない状況です。
原因として、二重の埋没法(やや広めの末広)を約1年前にしており、目にギュッと力を入れる癖もあり、目の周りの筋肉が疲労したこととが真因ではと思い始めました。8ヶ月は安定していたものの、目にギュッと力を入れる場面が増えることで、眼精疲労の症状に繋がる可能性はありますでしょうか?そうであれば眉間等へのボトックスや抜糸を検討しますが、どう考えますでしょうか?よろしくお願いします。
形成外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。