肺のすりガラス影の消失について。その後は何も検査しなくていいのでしょうか?
person40代/男性 -
少し心配になったので念のため相談します。
CTで左肺下葉にすりガラス影が見つかり、4か月の経過観察後にCTにて再検査を行ったところ、影が消失していました。
画像診断医の所見では、『前回見られた左肺下葉のすりガラス影は消失しており炎症であったと考えます』と記載されています。
主治医からは炎症の痕だったと思うが、あなたが自力が直したから消えたのではと説明されましたが、あまり腑に落ちておりません。
説明も簡単であっさり終わってしまったので少し不安が残りますが、肺の検査についてはこのまま完全に終了して、安心していいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。