変形性膝関節症は運動療法で手術を回避出来るのか
person40代/男性 -
去年、右膝前十字靭帯再建術を行いました。その際、半月板は擦りきれてなくなってる状態で手はつけられませんでした。
ここ最近、両膝とも軽く痛みが出て来ました。
もともと主治医にはO脚でいずれ骨切り術がどうとか仰っていました。
手術はできる限り避けたいと思い、大学病院特任教授の本を読みました。そこには運動療法で99%手術せずとも自分で改善出来ると書いてありました。
足あげ体操で大腿四頭筋を鍛えたり、6000歩程度のウォーキング、お皿ゆらし、O脚の人は小指浮かせ歩き等々です。
本当にこれらの運動を継続したら99%手術回避出来るのでしょうか?
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。