肝機能の数値が悪い状態が2年近く続いている
person20代/男性 -
25歳男です。
ここ2年程肝機能の数値が高い状態が続いており心配です。
今年度の健康診断(4月)は以下の数値でした。
AST 33
ALT 48
r-GT 92
とある事情により今年の5月から1ヶ月ごとに採血を行っているのですがその後も5月、6月、7月すべての月でAST、ALT、r-GTが基準値を超えています。
6月末に内科で診ていただいたところ採血は同様の結果で超音波検査では異常はみられませんでした。
原因はお酒ではないか?とのことより直近の血液検査(7月)の際は2週間禁酒してから臨みましたが結果は以下の通りでした。
AST 67
ALT 94
r-GT 93
お酒は毎日飲むわけではなく、週に1回ほどのペースでビールをジョッキで3杯ほど飲みます。
また、B型肝炎、C型肝炎、HIVはすべて陰性でした。
主治医の先生は数値も心配するほど悪いわけではないから経過観察でよいとのことで投薬もありませんでした。しかし、数値がわずかとはいえ悪い状態が2年近くも続いているのにこのままほったらかしにしてよいのか??と心配になっています。気づかない間に肝炎、肝硬変、肝癌にならないか心配です。
質問です。原因はお酒以外に何が考えられますか??また、主治医の先生のおっしゃる通り経過観察でもよろしいでしょうか??
足りない情報などございましたら付け加えますのでよろしくお願い致します。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。